山王病院神経外科・Dr.高橋浩一

HOME サイトマップ 問い合わせ
特発性正常圧水頭症について
  

カテゴリ

本を出しました。
つらい介護に、さようなら
メンタルトレーニングで
心ラクラク
つらい介護に、さようなら ~メンタルトレーニングで心ラクラク~
div class="s more">本体:1,800円(外税)
発行元:出版文化社 出版社サイトで購入する
Amazonで購入する
  

高橋浩一のブログ

ブラッドパッチ後の経過

ブラッドパッチ後の経過は、人それぞれ異なり、一言では表現できません。

その中でも、


ブラッドパッチ後、すぐに効果が現れる。

ブラッドパッチして、少ししてから効果が出現する。

ブラッドパッチ後、徐々に回復していく。


方々が多いと感じています。

また中には、ブラッドパッチ後、数日から数週間、調子良くて、その後、悪化する方がいます。

このような状況は、ブラッドパッチを施行することで、注入した血液により頭蓋内圧が一時的に上がり、効果が出るものの、血液が吸収されていくと、体調が元の状態に戻るのではないかと推察しています。

しかし、その後の経過で回復していく方々が決して少なくありません。

これは注入した血液が髄液の漏出を止めて、時間をかけて髄液が増えてくるからではないかと考えています。

またブラッドパッチ後の体調変化には、波がある方々が多いです。

体調悪化に一喜一憂せず、髄液を増やして回復につなげて頂けたらと思います。

髄液を増やすために大切なのは、


十分な睡眠

水分補給

リラックス


逆に髄液を減らすのは


過度のストレス

不眠

脱水


と言われています。

体調不良の中、なかなかストレスを減らすことは大変かと思いますが、必要以上に落ち込まずに回復を目指して頂けたらと思います。

http://www.takahashik.com/blog/2018/04/post-1214.html


http://www.takahashik.com/blog/2018/05/post-1225.html


高橋浩一 (2018年8月 7日 18:11) コメント(5)

コメント(5)

先日はお返事ありがとうございました。
母のことですが、1回目のブラッドパッチ後約1カ月半経過し、数分から15分程度座位を保つことができるようになりました。私は喜んでいますが、本人は頭のぼーっと感や耳鳴り、倦怠感が一向に良くならないと嘆いている毎日です。
教えて頂ければ嬉しいのですが、パッチ後1カ月半経過しても微熱が持続しています。これはパッチ後の炎症反応ではなく漏れ続けていることによる可能性が高いのでしょうか?また母は24時間シンチで残存率が7%でした。これは数々の症例報告を私なりに調べましたが、かなり低い数値だと感じました。残存率は低ければ低いほど、寛解率は下がりますでしょうか。
少しでも母を前向きにさせてあげたい一心で毎日行動しています。お忙しいところ恐縮ですが、先生のご経験上でお返事いただければ幸いです。

いつも高橋先生から頂く沢山の励ましの言葉や生活するうえでのアドバイスは脳脊髄液減少症による沢山の症状と闘っている19歳の娘にも、その娘を支えてきた母親の私にも、何とも有り難く、毎回ぐっと刺さる物があります。
私からのアドバイスは年齢のせいもあるのか、なかなか素直に聞いてくれませんが、前々回も診察の後から、先生が時差に負けない友人の話をして下さったおかげで、少しずつ早く起きる努力をするようになり、早起きの為のヨガもWiiフィットuというゲームでやり始めました。
その後、不思議なぐらいに体調が良くなり、台風の気圧で寝込んだ日でも、症状が軽くなったすきに身体を動かすことで、夜が寝れずに昼頃までずれ込んで寝てしまうと言ったような悪循環に陥らなくなりました。

本当にいつも感謝しています!
親子共々、絶対に負けません。必ず完治に向かって前を向いて頑張ります!!

S.K様

コメントありがとうございます。

残存率に関してですが、低いから治りにくいという感覚はありません。

一症例、一症例、それぞれ病状、治療効果は変わってきます。

ご快復を心よりお祈り申し上げます。

あっぽん様

コメントありがとうございます。

体内時計のアドバイスが効果があったようで何よりです。

一般的に家族など近い存在であればあるほど、話を聞き入れにくい傾向があるようです。

また是非、ご相談下さい。

高橋先生

お忙しい中お返事ありがとうございます。
あまりにも本人が症状がつらく、落ち込んでしまい「毎日もう治らない、死にたい」と泣いており、ほとほと困っております。元々はとても元気に生活していただけに、まだ病気を受け入れることができていないのだと思います。
先生からいただきましたお言葉、本人に伝えて励ましていきたいと思います。

コメント

*コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。