山王病院神経外科・Dr.高橋浩一

HOME サイトマップ 問い合わせ
特発性正常圧水頭症について
  

カテゴリ

本を出しました。
つらい介護に、さようなら
メンタルトレーニングで
心ラクラク
つらい介護に、さようなら ~メンタルトレーニングで心ラクラク~
div class="s more">本体:1,800円(外税)
発行元:出版文化社 出版社サイトで購入する
Amazonで購入する
  

高橋浩一のブログ

体調不良の原因は?

最近、関東では晴れている日が多いのに、なぜか体調が今ひとつという方々少なくありません。 

体調が良くない理由は何でしょうか? 


睡眠時間が十分か? 

栄養や水分補給は十分か? 

風邪ひいていないか? 

無理していないか? 

疲れすぎではないか? 

ストレスが多くないか?  


これらの要因で改善できるものがあれば、まずは整えてみましょう。 


こういった要因が乏しくて、風が強い日、気圧勾配が激しい時に体調が崩れるという方が少なからずいます。 

 同様な方々もいるかと思い、紹介させて頂きました。



高橋浩一 (2017年12月24日 15:55) コメント(4)

コメント(4)

高橋浩一 先生
多忙などで神経過敏になり、寝付けないことが続きました。睡眠不足は快復に良くないということで、Drからマイスリーが処方されました。
さすがにすぐ寝付けるのですが、睡眠薬中毒?になりやしないか、そのうち、マイスリーが効かなくなるのでは、ということが少々心配ではあります。

あきちゃんで~す様

コメントありがとうございます。

薬は基本的に、飲まないに越したことがありませんが、飲まない事による害とのバランス関係になると思います。

痛み止めにしても、睡眠薬にしても、依存にならないように服薬することが大切と考えています。

高橋浩一 先生
定期的に受診している患者としては、薬などもオーダーしやすい状況下にあるので、過剰摂取に気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

あきちゃんで〜す様

コメントありがとうございます。

今はネットでも薬を購入できるので、本当に注意が必要です。

コメント

*コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。