山王病院神経外科・Dr.高橋浩一

HOME サイトマップ 問い合わせ
特発性正常圧水頭症について
  

カテゴリ

本を出しました。
つらい介護に、さようなら
メンタルトレーニングで
心ラクラク
つらい介護に、さようなら ~メンタルトレーニングで心ラクラク~
div class="s more">本体:1,800円(外税)
発行元:出版文化社 出版社サイトで購入する
Amazonで購入する
  

高橋浩一のブログ

集中力を高めるために!

先日の関東地区メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会 

いかに集中力を高めるか、興味深い話がありました。 

集中力を高めるために集中する対象を絞り込むという考えも重要です。  

そのためには集中を阻害する要因があるかどうか、考えてみましょう。


 たとえば、 


周囲の環境(歓声やヤジ、雑音など) 

過去の出来事に対するこだわり(上手くいかなかったことに対する後悔、悩みなど) 

未来への不安

 いろいろと考え過ぎてしまう 

イメージ以外の状況に遭遇する


などなど  


集中するために、集中を阻害する要素を、いかに減らすか!またはコントロールするのか!を考えていくと、集中する対象を絞り込むことが可能となってきます。

また、自分のコントロールできるだけを考えるようにすると、やはり集中の対象を絞り込めます。

集中できる時間も範囲も個人差はあるものの限界があります。

いかに集中への対象を絞り込んでいくかを考えていくと、物事を効率よく進めていけるかもしれません。 

 次回次回の関東地区メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会は、 

1月19日(金)、青山学院大学青山キャンパス (JR渋谷駅下車徒歩10分地下鉄表参道駅下車5分)

 時間:18時ー21時です。 

 参加費:500円 です。 

 スポーツ選手でなくても参加できます。

 脳脊髄液減少症の回復のために参加されている方々もいます!

高橋浩一 (2017年12月24日 15:29) コメント(4)

コメント(4)

集中力を高めるために、集中する対象を絞り込む方法!
とても参考になりますね。ありがとうございます。

先日、MTBIと高次脳機能障害という診断を受け、集中力が極めて低いという検査結果が出ました。
最悪の状態だったころに比べれば、かなり回復していますが、怪我をする前のクオリティーには到底及ばない状況でしたので、検査結果には驚きませんでした。

高橋先生に教えていただいた事を当てはめ、いろいろ工夫して、出来る事を増やしていこうと思います♪
まずは、集中力アップ、頑張ります!

アリス様

コメントありがとうございます。

メンタルトレーニングを学んでいる方々はメンタルが弱いので、いかにして強化していくかを考えています。

工夫も立派なトレーニングです。益々の御回復をお祈り申し上げます。

私も、青山学院大学開催で参加させて貰っていますが、

やっぱり、参加していろんな話を聞けるだけでも
自分の思考が変わりますし
何を目標にしたら良いのか?
短期目標、長期目標を考えられます。

「病気だからこそ、
 今自分が何をしたい!」
を考えるのなら
情報交換会に参加してみることを
おすすめします。

ちなみに
学生さんは参加費200円です。

資格受験生様

コメントありがとうございます。

百聞は一見に如かずです。私も、当初はメンタルトレーニングに懐疑的でしたから!

コメント

*コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。