山王病院神経外科・Dr.高橋浩一

HOME サイトマップ 問い合わせ
特発性正常圧水頭症について
  

カテゴリ

本を出しました。
つらい介護に、さようなら
メンタルトレーニングで
心ラクラク
つらい介護に、さようなら ~メンタルトレーニングで心ラクラク~
div class="s more">本体:1,800円(外税)
発行元:出版文化社 出版社サイトで購入する
Amazonで購入する
  

高橋浩一のブログ

発売となりました!

「つらい介護に、さようなら メンタルトレーニングで心ラクラク」

発売となりました。

http://www.takahashik.com/blog/2017/11/post-1170.html

 

多くの方々に読んで頂きたい著書です。

介護を中心に述べていますが、介護を日常生活や仕事に置き換えることで、多くの事に応用できると思います。

著書を持参頂ければ、喜んでサインさせて頂きます。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

高橋浩一 (2017年12月19日 18:26) コメント(4)

コメント(4)

高橋浩一 先生
新著発刊おめでとうございます。
セブンのHPにも掲載されましたので、リクエストしておきました。
手元に届くのを楽しみにしています。

あきちゃんで~す様

ありがとうございます!

是非、御感想をお聞かせ下さいませ!

高橋先生、ご出版おめでとうございます。

楽しく、そして興味深く、拝読させていただいております。

実際的なトレーニング方法や心がほっこりする温かな経験談、ハッとさせられる名言が満載で、、、同じ部分を何度も何度も読み返してしまいます。

認知障害等を持たれる男性が、排泄のお世話をされることに激しく抵抗なさっていたものの、息子さんから、「親父のオムツのケアをするなんて、なんだかつらいけど、育ててくれてありがとう」と言われた時には、抵抗せずオムツを交換させてくれた・・・というお話、もう何とも言えません、素敵です。
介護を受けている側に、感謝の気持ちを言葉で伝える。そのような美しい習慣、身につけたいと心打たれました。

まだまだ、感動した点をお伝えしたいのですが、ネタバレになってしまいますよね、、、控えることにいたします。

介護のみならず、人生を楽しむ上で役立つ情報が凝縮された御高著のご出版、ありがとうございます。


話は変わりますが、今回の高橋先生の御著書をAmazonに国外発送の予約注文をしていたのですが、12/19にはポストに投函されておりました。Amazon、早すぎませんか!?手元に届くのはクリスマスを過ぎた頃だろうと思っていましたので、あまりに嬉しくて、人目をはばからず、歓声をあげてしまいました。

アリス様

過分なご感想をありがとうございます。

なかなか介護って正解が分かりにくいので、色々な意味で難しいと感じつつも、メンタルトレーニングの応用で、何とかなれば!という想いでおります。

皆に広まれば幸いと思っております。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

コメント

*コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。