山王病院神経外科・Dr.高橋浩一

HOME サイトマップ 問い合わせ
特発性正常圧水頭症について
  

カテゴリ

本を出しました。
[スポーツ選手のための] ケガに打ち克つメンタルトレーニング
ケガに打ち克つメンタルトレーニング
本体:1680円(税抜)
発行元:ベースボールマガジン社

購入はこちら
  

高橋浩一のブログ

散歩するなら!

散歩は、体力回復の有効な一手段です。

でも散歩するなら、漠然とするよりも、両手を意識的に動かしながら散歩した方が、能率が良くなります。

競歩とまではいかなくても、ゆっくりと手を歩行のリズムに合わせて動かしてみましょう。

 

他の散歩の工夫です。

http://www.takahashik.com/blog/2017/06/post-1119.html

http://www.takahashik.com/blog/2015/02/post-835.html

http://www.takahashik.com/blog/2013/11/post-673.html

高橋浩一 (2017年9月19日 18:17) コメント(4)

コメント(4)

高橋浩一 先生

病気をして足が以前のように動かなくなってから、とくに
手の動きには助けられています。階段などは、手すりなしではのぼりにくくなっています。でも、手を使えば大丈夫です。

あきちゃんで~す様

コメントありがとうございます。

残存機能という、弱くなっていない部分で、弱くなった部分を補う考えもあります。

こんにちは。
現在、ブラッドパッチ後4ヶ月目です。一応、漏れは塞がれ、2回目のブラッドパッチが必要なくなり、少しずつ運動量を増やしております。担当してくれた先生からはあと3ヶ月は無理な運動や重たいものを持たないように言われてます。整骨、整体もしないようにと言われましたが、酸素カプセルは大丈夫なのでしょうか??
ブラッドパッチをした方は、一般の方より疲れやすいと、何処かで聞いたことがあります。そのせいなのか、食べ物が悪いのかわかりませんが、とても疲れやすいです。体力がないのも一因かと思いますが(><)常にだるいので、治療する前に酸素カプセルが疲れを取ってくれてたので、ブラッドパッチ後、しかもまだ4ヶ月しか経っていない状態で行っていいのかと悩んでおり、メールさせて頂きました(><)

みーやん様

コメントありがとうございます。

http://www.takahashik.com/blog/2017/09/post-1152.html

を参照頂けたら幸いです。

酸素カプセルについても、効果的な方もいる一方で、合わない、悪くなったという方もいます。

コメント

*コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。