山王病院神経外科・Dr.高橋浩一

HOME サイトマップ 問い合わせ
特発性正常圧水頭症について
  

カテゴリ

本を出しました。
[スポーツ選手のための] ケガに打ち克つメンタルトレーニング
ケガに打ち克つメンタルトレーニング
本体:1680円(税抜)
発行元:ベースボールマガジン社

購入はこちら
  

高橋浩一のブログ

発症原因が不明の脳脊髄液減少症

脳脊髄液減少症の発症原因として、何らかの外傷が有名ですが、誘因不明、全く原因が分からないという脳脊髄液減少症も決して稀でありません。

というより、結構、多く存在しています。

先日、放送頂いたNews everyにて、

「交通事故やスポーツ外傷が多い」

とコメントしていますが、「外傷と原因不明は半々位」と話した部分が放映されませんでした。

実際、山王病院にも発症原因不明の脳脊髄液減少症の方々に多く受診頂いています。

 

話は飛びましたが、News every、非常に良くまとめて頂き、また貴重な機会を頂き、御協力頂いた方々、関係者方々に心より感謝申し上げます。本当にありがたいです!

高橋浩一 (2017年7月 4日 18:51) コメント(6)

コメント(6)

高橋浩一 先生
小児の脳脊髄液減少症の場合、思い当たる原因を覚えていない、特定できないほど思い当たることが多岐にわたる、もしくは、思い当たる原因はあるが、親や学校などが大ごとになるのを気にして言い出せないなど、純粋な病理学のそくめんでははか利きれない、社会科的な事情?もあるのかも、と考えます。

先生、初めましてこんばんは。
約1ヵ月前に突然の目の奥の痛さ、吐き気、頭痛から始まり、次の日には起き上がると激しい頭痛と吐き気で横になると治まるといった症状がでて3箇所のドクターショッピングの結果、脳脊髄液減少症ではないか?と言われました。
今の時代は便利な時代なので調べるといっぱい情報が出てきます…「腰に注射するRIの検査も激痛でブラッドパッチは更に激痛、この世のものとは思えない痛さで絶叫又は失神」等、激痛の事が書かれているのを見ていい歳してるのに怖くて怖くて毎日泣いてます…通っている病院の先生に高橋先生のいる山王病院に紹介状を書いてあげるよ?と言ってくれてるのですがどうしても恐怖心が強くて一旦保留にしてもらっています。今は水分を毎日2ℓ飲みながら横になっています。ブラッドパッチ等の激痛の恐怖心が半端なく、痛がりな患者様には先生はどうゆう対応をされますか?

先日退院したての まつのり と申します。
この度は大変お世話になりました(о´∀`о)

いい報告が出来るうちに‥‥‥と。

本日もパッチの効果継続。
痛いよ辛いよから、しばし解放されています。
このまま右肩上がりに行かぬことは、充分承知していますが、有り難いことであります( ノД`)…

果たして自分は、特発性なのか外傷性なのか。
今更考えても仕方の無いことですが、

あの時のあれか? マシンごと田んぼに墜落したやつ。
それともあれか? オフロードで穴に落ちたやつ。
それとも‥‥いや‥‥‥

先生。
たとえそれが原因だとしても、
私はまた乗ります。
どうしてもまた走りたいのです。

なのに
左の握力が突然落ちて、クラッチが握れない。
頭がくらくらして、頸が痛くて車体を支えきれない。

先生。
私が目標に辿り着くまで、どうか見捨てないで下さいね。

自分の体に足りない栄養を考えてみた。
私は昔から 酢 が大っ嫌い。
もしやそれで硬膜が弱いのか?なんて。

試しに 酢 の摂取に努めてみることにします。


あきちゃんで~す様

コメントありがとうございます。

御指摘の要因、あると思います。

言いたくても言えない、言いたい事が正確に伝えられない、このような事も踏まえなくてはいけないとも思っております。

話は少々それますが、診察当日に、言いたい事を確実に伝えるために、メモなど持参頂く方々がいます。限られた時間での診療、とても参考になります。

るん様

コメントありがとうございます。

脳脊髄液減少症に対する検査、治療は、本人が希望された時に行っています。

リスクが怖い、恐怖が強いという方には、決して強請しません。

また情報も適切な物を、適切に判断すると良いと思います。

まつのり様

コメントありがとうございます。

目標があること、良いですね!

目標達成を心より応援させて頂きます。

コメント

*コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。