山王病院神経外科・Dr.高橋浩一

HOME サイトマップ 問い合わせ
特発性正常圧水頭症について
  

カテゴリ

本を出しました。
[スポーツ選手のための] ケガに打ち克つメンタルトレーニング
ケガに打ち克つメンタルトレーニング
本体:1680円(税抜)
発行元:ベースボールマガジン社

購入はこちら
  

高橋浩一のブログ

都市対抗野球

第86回 都市対抗野球

日本生命 (大阪市)、優勝おめでとうございます。

伝説のバンド、Alldaysのメンバーは、私以外は日本生命の社員です。

なので、応援していました!優勝、おめでとうございます!

 

伝説のバンド、Alldaysは、11月7日(土)、山王病院にてロビーコンサートを行います。 都市対抗優勝の勢いを持ち込み、多くの方々に感動頂ける演奏をしたいと思います。

無料のコンサートですので、是非皆様、今から予定頂けたら幸いです。

 

話はそれましたが、都市対抗野球本来の意味から、応援していたのはJR東日本東北 (仙台市)です。

 

DSC03807.JPG

 

DSC03814.JPG

 

DSC03824.JPGベスト8の活躍、お疲れさまでした!

 

 

高橋浩一 (2015年8月 4日 19:27) コメント(2)

コメント(2)

高橋浩一 先生

日本のアマチュアスポーツの二大潮流として、学校の部活と、企業の社会人ティームがあると思います。

学校のティームは、指導者が変わると、今までの実績は全く変わります。全国優勝するようなティームでも、廃部になったりもします。

社会人野球も、景気の動向などから、多くのティームが廃部となり、厳しい状況です。
愚息も剣道実業団でベスト8~16ぐらいには居ましたが、今は、社内事情で休部状態です。
有名大学卒の主将クラスの人材が何人もいるのに…

ですから、華々しい活躍ができるティームには、思う存分、頑張ってほしいです。
仁志や福留は、日本生命出身ですよね。
JR東日本東北は、震災で一時、活動中止になっていただけに、活躍は、地元の力になりますね。

11・7は、今のところお邪魔できる予定です。楽しみです。


あきちゃんで~す様

コメントありがとうございます。

スポーツにおいて、学生と社会人では、一般的には社会人の方が強いです。

それは御指摘の通り、学生は卒業すれば、別のチームに所属する事になる一方で、社会人は、強い選手が長期、所属する事が可能になるといった要素が大きいと思います。

その中で1990年代のアメリカンフットボールは、学生の方が強いという現象が生じました。運動時間が豊富に確保できる事に加え、戦略などの情報が短期で変化可能といった事が原因と考えられています。

現在、スポーツをめぐる環境は厳しいですが、スポーツの良さは今後も続いていってほしいです!

コメント

*コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。