山王病院神経外科・Dr.高橋浩一

HOME サイトマップ 問い合わせ
特発性正常圧水頭症について
  

カテゴリ

本を出しました。
[スポーツ選手のための] ケガに打ち克つメンタルトレーニング
ケガに打ち克つメンタルトレーニング
本体:1680円(税抜)
発行元:ベースボールマガジン社

購入はこちら
  

高橋浩一のブログ

準優勝おめでとう! なでしこジャパン

なでしこジャパン ワールドカップ準優勝おめでとうございます。

連覇はできず残念でしたが、立派な成績と思います。

ワールドカップの間、なでしこジャパンが勝つたびに、とても幸せな気分にさせて頂きました。

それから、最後まであきらめない姿勢と、チームワークには、とても感動しました!

益々の活躍を応援します!

http://www.takahashik.com/blog/2011/07/post-374.html

 

 

高橋浩一 (2015年7月 8日 17:01) コメント(2)

コメント(2)

高橋 浩一 先生

宮間あや選手は地元なので、高校時代から、活躍は知っていました。
それにつけても思うのは、「待遇の格差」です。
アメリカの選手の給与に比べて、日本の選手の中には、プロ契約でなく、バイトをしながら食いつないでいるような人もいます。
これでは、アメリカに勝てるわけがありません。
アマチュアで頑張って、凄いとは思いますが、そういう「根性論」に美徳を感じている限り、日本のスポーツは、世界一流にはなれないと考えます。
宮間選手がインタビューで言っていたとおり、「ブームではなく、文化に!」なる必要があると思います。
それには、財政的な裏付けが重要です。

あきちゃんで~す様

コメントありがとうございます。

この問題、サッカーに限ったことでなく、多くのスポーツに共通していますね!ソチオリンピック代表の女子アイスホッケーチームも厳しい経済状況のようです。オリンピック出場で少し救われたようですが…

コメント

*コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。