山王病院神経外科・Dr.高橋浩一

HOME サイトマップ 問い合わせ
特発性正常圧水頭症について
  

カテゴリ

本を出しました。
[スポーツ選手のための] ケガに打ち克つメンタルトレーニング
ケガに打ち克つメンタルトレーニング
本体:1680円(税抜)
発行元:ベースボールマガジン社

購入はこちら
  

高橋浩一のブログ

メンタルトレーニングの効果

先日の関東地区メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会

高妻容一教授が

「陸上競技や水泳など、実力が数字で評価できるスポーツは、トレーニングの効果が客観的に評価しやすいです。」

「メンタルトレーニングを受けた選手は、受ける前の自己記録を更新する選手がとても多いです。」

と述べられていました。

この研究会に参加していた某大学陸上部の選手、先日の記録会にて、5000mの自己ベストを大幅に更新されました。

メンタルトレーニングの効果もあったのではと推察したくなります。

またメンタルトレーニングが、今後の活躍へのターニング・ポイントとなってくれればと、応援しています!

 

次回の関東地区メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会は、来年1月24日です。

http://mental-tr.info/

 

高橋浩一 (2013年12月25日 17:03) コメント(2)

コメント(2)

高橋 浩一 先生

水泳で大活躍した北島康介選手の陰にメンタルコーチの存在が大きかったことは有名な話ですね。
http://www.elneos.co.jp/0811sf2.html

今や中学校の部活でさえ、「気持ちの持って行き方」に重点を置いて指導されています…などということを考えながら検索していたら、
高妻先生のページを見つけました。↓
http://mental-tr.info/mental9.html

JOCなどでも、その重要性は見直されていくでしょう。

あきちゃんで~す様

コメントありがとうございます。

どんな方にとっても、メンタルのケアは重要ですね!

スポーツやケガ、病の方々のメンタルについて考える事が多いのですが、ふと、猪瀬さんのような方のケアはどうなっているんだろうと考えてしまいました。

コメント

*コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。