山王病院神経外科・Dr.高橋浩一

HOME サイトマップ 問い合わせ
特発性正常圧水頭症について
  

カテゴリ

本を出しました。
[スポーツ選手のための] ケガに打ち克つメンタルトレーニング
ケガに打ち克つメンタルトレーニング
本体:1680円(税抜)
発行元:ベースボールマガジン社

購入はこちら
  

高橋浩一のブログ

髄液の産生と吸収の再考

第14回 日本正常圧水頭症学会 

宮嶋 雅一会長が掲げたテーマは、

「髄液の産生と吸収の再考」

でした。

髄液の産生、吸収の機序に関しては、未だ不明な点が残されています。 


先日の、第14回日本正常圧水頭症学会では、佐藤修東海大学名誉教授をはじめ、上矢状洞付近での髄液吸収は主経路でなく、リンパ系吸収路、頭蓋底部、脊髄レベルからの吸収が重要と述べて頂いた先生が多く、今後、髄液循環障害への研究が、さらに進むのではないかと感じました。

また、私自身、もっともっと勉強しなくては!と、刺激を頂きました。

有意義な学会でした!


高橋浩一 (2013年2月10日 11:11) コメント(12)

コメント(12)

高橋 浩一 先生

水頭症の原因は、髄液の過剰生産だけかと思っていました。吸収障害や、循環路の閉鎖などもあるのですね。むしろ、小児の場合は、後者二つ(非交通性?)のほうが多いのですか?

今まで、考え違いをしていたのかもしれません。

高橋先生

はじめまして。
年末に追突事故に遭い、娘の頭痛が続いていることから先生の存在にたどり着きました。

いろいろ読ませていただいたことを身をもって体験してきました。整形外科では担当医からMRIに異常はみられないから気にしすぎとか痛くても忘れるしかないとか心因的じゃないか言われました。脳脊髄液減少症の心配をしていることを伝えると、あれはねぇまだはっきりしたものじゃないし何でもそこに結び付けてもねぇ・・・と否定的で、最後は示談の書類書けなくなるからもうちょっと定期的に通ってきて、と言われました。。。

娘はとても元気!なのですが、頭痛だけが2か月経ってもあります。強かったり弱かったりです。10歳になったばかりで症状についても微妙な表現で山王病院を受診していいのか迷っています。とても元気なら大丈夫なのか・・・様子を見ています。

脳脊髄液という言葉さえ知らなかったのに、

ブラッドパッチ後、水分代謝がおおよそ整った頃から
背骨に添ってグワーングワーンと間伸びしたリズムで響くものを感じた。

身体が重くて動かない時はそのリズムも止まり、

濃い青汁を飲むとまたグワーングワーンと間伸びしてから循環するリズム、これって髄液が流れている事?


古武術を取り入れた整体で首の傾きを元に戻し、
ずるっと下がって間伸びした胸郭を本来在るべき場所と形に治したら、不思議な事に何のリズムも感じなくなりちょっと寂しい気分。

長周期地震動で高層ビルの中層階が潰れるように、
強烈な尻もちを震源とする激しい脳震盪を起こして私の胸郭はずるっと下がって…呼吸困難と発声困難の原因となりました。

髄液が漏れていたからこそたどり着いた結果でした。

だからといっていきなり動ける筈はなく、少しずつ自分のペースを理解する事に苦慮しています。

水分代謝の微調整を漢方薬でしながらですが、
脳脊髄液減少症は完治しました。

心より感謝いたします。

脳脊髄液の
産生、吸収、循環、通路の形、
私はこれに加えて東洋医学上で臓器の脱水という問題が有りました。

臓器の脱水を補った事により水分がきちんと流れた感じがあり、電磁波過敏が大きく改善しました。

どれが一つ足りなくても体調不良につながる事があるのでしょうと考えると、生かされている事の不思議を感じます。

学び尽くす事のないものなのですね。

あきちゃんで~す様

コメントありがとうございます。

髄液産生過剰の水頭症は、特殊な脳腫瘍(脈絡叢乳頭腫)など非常に稀です。

循環路の閉塞や吸収障害が圧倒的に多いです。

rosy様

コメントありがとうございます。

文面のみからの判断には限界がありますが、元気なら様子を見ても良いと思います。

頭痛の時に、水分を多めに摂るなどで症状が軽減するか試してみてはいかがでしょうか!?

はな様

コメントありがとうございます。

髄液の障害で、様々な障害、症状がでるメカニズムには不明な点が多いです。

髄液を知る事で、色々な事が分かってくると思います。

貴重な情報ありがとうございました。

高橋先生
はなさん

はなさんの脳脊髄液減少症は漢方を飲みながらではあるけど、
完治しました。とのコメント、自分のことのようにうれしく
思います。

漢方や、整体などうまくとりいれて、そしてその対処療法も
はなさんにはあっていたのですね・・・

うらやましいです。そして、わたしもはなさんに続け!です

昨日は、日和もよく、お雛様をみてきました。商店街の方々が
入口に雛人形を飾っているのです。地元おこしの意味合いも
あるのでしょうが、なんだかとても癒されました。

散歩もできて、リフレッシュできました。

はなさん、完治しても高橋先生のブログに投稿していただけ
ないでしょうか。
私だけではなくて、みなさんの希望の星になっていただけたら
とてもうれしいです。

ふく様
嬉しいコメントをいただき感謝申し上げます。

BP後の体調不良を解決する道はそれぞれ違うと思いますが、
弱っているからこそ聴ける身体の
声を大切にして下さいね。

乾燥や多湿、騒音や疲労などが水分代謝に及ぼす影響の大きさには驚き、勉強になりました。

解らなかった事が判ると楽しくなります。

どうか焦らずに快復されますことを、母の気持ちになって応援しています。


高橋先生、
再度コメント欄お借りしました、ありがとうございました。

はな様
初めまして。
私も二年前に信号停止中、後ろから思いっきり激突されフロントガラスの方へ大きく身体がしなりました。全身捻挫。下痢や逆流性食道炎。
有り得ない頭痛・目眩が出て目も見にくく次第に地震のように 真っすぐ立てませんでした。
目まぐるしい作業や機械が動くのが重なり 前へ進まず 右へと歩くのでした。
朝になると楽 午後になると悪化。
自分で調べると脳脊髄液減少症と出てきました。
医師も 迷信だとの事で、整形外科を変えようと症状固定。
評判の良い親身な整形外科にしたその半年後、 私も仕事中に 床の粘着テ-プを剥がす作業で契れ ほぼ高い位置から後ろへぶっ飛び、尻餅!首もまた頚椎捻挫!そのままでんぐり返り!頭は ドシンと尻餅と同時にかなりの衝撃(脳がてっぺんから飛び出そうでビ~ンと鳴りました)。
直後両手が持ち上がらない手錠を嵌められたような形、全身激痛 私も呼吸困難に死にかけました。
息も出来ず お腹も動かず。ベッドに身体を付けてることが 死にがたい4ヶ月 起きると大地震立てない歩けない 突如誕生日の日に歩行困難。グルグルで手が丸くまり、グロ-ブのように腫れ使えない!頭はヘッドレストにつけて気合いで運転し、脳神経外科へ。水分と臥床安静が乏しく、紹介状は快く書いてもらえました。一人暮らしなので医師には私自身が伝えていた事で信用されなかったようです。
事故と尻餅で全身の痛みになるとは 天と地でした。脳脊髄液減少症の検査前で 様子見です。腰もビリビリ中です。不思議な事に事故後、正常な胃が胃下垂のように長~く垂れ下がり、消化器科医師も初めての患者だと言ってました。カメラの長さが限界だと。人間の身体は複雑ですね。有り得ない事が身体に同時に起きるなんて。

今は一応生き返った状態、見た目はなまけ病。
はな様の書いたアドバイスも参考にさせてもらっています。辛さも同感しました。
私も 回復できるのかな?と 前向きになれますし、そうなりたいです。
ブログ続けて下さいね。

高橋先生こんにちは!
私は脳脊髄液減少症でブラッドパッチを1回受けた者です。病院の皆さんには大変親切にして頂きありがとうございました。
久々に人間らしい扱いを受けれたので本当に嬉しかったです。
ブラッドパッチはドキドキしましたが、痛みがないどころか腰の激痛が鍼灸治療のような気持ちよかったです。
治療した夜には物の立体感が分かるようになりました。
このまま回復に向かうのかと喜んでいたのですが、残念ながら退院してから地元の理解のない専門化たちから受けるストレスで、回復が足踏みしてしまいました。
安心して療養に専念できたら…と悔やまれます。
地元では脳脊髄液減少症と突発性の病態を完全に混同しています。
退院後も悔しい思いを頻繁にしています。
先生も患者か殺到してしまい大変でしょうが、今後も脳脊髄液減少症の患者の希望の光となって下さい。
私も必ず元気になり、治療に効果があることを証明します!落ち着いたら来年にブラッドパッチに伺いますので、よろしくお願い致します。

KT(偶然、先生と一緒でしたね)様

コメントありがとうございます。

脳脊髄液減少症の診断がなされ、かつブラッドパッチが効果的であれば、脳脊髄液減少症の存在は間違いありません。

どうか、気持ちを強く、周囲の声を気にせず、頑張って下さい。昔の日本ハムファイターズファンのように!

コメント

*コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。