山王病院神経外科・Dr.高橋浩一

HOME サイトマップ 問い合わせ
特発性正常圧水頭症について
  

カテゴリ

本を出しました。
[スポーツ選手のための] ケガに打ち克つメンタルトレーニング
ケガに打ち克つメンタルトレーニング
本体:1680円(税抜)
発行元:ベースボールマガジン社

購入はこちら
  

高橋浩一のブログ

脳脊髄液減少症新聞

こども新聞コンクール

脳脊髄液減少症の姉を持つ、小学生女子のYさんの作品が12,700点の中から奨励賞を獲得しました。

 

新聞名は:脳脊髄液減少症新聞

 

一番の見出しには

「この病気知っていますか?」

として脳脊髄液減少症の説明

 

その下の見出しに

 

「大問題 保険がきかない!?」

「大問題 その2 お医者さんが知らない!?」

 

と、脳脊髄液減少症の問題点を小学生から発信頂きました。

新聞の3コママンガ

3コマ漫画.pdf

です。

 

病気についてのみでなく、脳脊髄液減少症をめぐる社会の事情なども良く勉強されており、凄い力作と感じました。

 

こういった子ども達の活動も、脳脊髄液減少症認知上昇には大きな力となります。

 

非常にありがたいです。

 

 

高橋浩一 (2012年12月 4日 18:27) コメント(8)

コメント(8)

高橋浩一 先生

「師走」の忙しさにかまけて、ご無沙汰しておりました。
漫画のご紹介、ありがとうございました。

>「大問題 保険がきかない!?」
>「大問題 その2 お医者さんが知らない!?」

この2点は、まさに本症の問題点を鋭く突いていると思います。

「小学生でもわかることを、大人が実践できない。」ことに忸怩たる思いでいっぱいです。

この漫画がもっともっと認知されるように、手段を講じてみたいと考えています。

高橋先生、ご無沙汰しております。

先日は家内がお世話になりました。
先生のお陰であの姿の通りすっかり良くなりました。
あの頃の家内の姿がうそのように思えます。

この病に苦しんでいらっしゃる方は沢山いらっしゃるかと思いますが、TVや新聞での報道により、世間の脳脊髄液減少症に対する認知度はここ一年でかなり上がったと思っております。

一日でも早く保険適用が実現されることを切に願っております。

あきちゃんで~す様

コメントありがとうございます。

子どもの視点、大切な事が結構ありますね!

この新聞を書いて下さった方に感謝ですし、私にできない立場から、認知度上昇に大きな力を頂いた想いです!

SG SPECIAL様

コメントありがとうございます。

本当に良かったです!

適切な治療で治るという事、より広く認知頂きたいです。

高橋先生

ブログに次女の新聞を取り上げてくださりありがとうご

ざいます!

次女が低学年の時に長女が山王病院に入院しました。

あとから次女の先生から伺ったことですが、次女も不安

で毎日保健室に通っていたそうです。

入院前日には、2人とも抱き合って泣いていました。

昨日のことのように記憶しています。

長女の罹患や私の地道な周知活動から、今年は脳脊髄液

減少症について新聞に取り上げたいと思ったようです。

夏の暑い中、本当に頑張って仕上げた新聞が、賞をいだ

きありがたく思っています。

より多くの方に知っていただき、特に2つの大きな問題

がクリアできることを願っています。

先生にも ご多忙の中、ご協力いただき本当にありがと

うございました!

モモ様

コメントありがとうございます。

御姉様が体調不良な時、それから回復していく過程をそばでみて、子ども心に何とかすべきと感じて頂いたのでは?と思ってしまいます。

とても優しい心、気持ちが新聞の文面から伺えました。ありがとうございます。

中1の男子です。中学からは硬式野球をしていました。
3月にスキーで転倒、野球では特に原因となるプレーはわからない。7月から頭痛が始まり、薬をもらうほどの激痛から始まり、めまい、吐き気、低血圧、耳鳴り、視力障害、胃痛、胸あたりの変な感じ、手当のしびれ、チック、倦怠感、微熱などの色々な症状が次々と起きました。今の主な症状は頭痛と倦怠感です。
小児科では起立性調節障害から心身症と言われました。
先日、違う病院で低髄液圧症候群の疑いで検査しました。
腰椎穿刺も異常ないが、エアーパッチの治療を受けました。
まだ変化なく、辛い状態です。もし、髄液漏れがあるのなら、酸素入れたことによって、激痛などの症状がみられますか?それとも、自律神経の問題ですか?いまは、学校も普通に通えていません。

クム様

コメントありがとうございます。

文面からの判断には限界がありますが、脳脊髄液減少症の可能性はあります。

どのような検査をされましたか?

コメント

*コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。