山王病院神経外科・Dr.高橋浩一

HOME サイトマップ 問い合わせ
特発性正常圧水頭症について
  

カテゴリ

本を出しました。
[スポーツ選手のための] ケガに打ち克つメンタルトレーニング
ケガに打ち克つメンタルトレーニング
本体:1680円(税抜)
発行元:ベースボールマガジン社

購入はこちら
  

高橋浩一のブログ

日経

事後報告になりますが、昨日、8月16日、日経新聞夕刊で脳脊髄液減少症、鎌ヶ谷でのセミナー

http://www.takahashik.com/blog/2012/07/post-507.html

の事を取り上げて頂きました。

http://www.nikkei.com/article/DGXDZO45028780V10C12A8NNSP01/

高橋浩一 (2012年8月17日 20:50) コメント(6)

コメント(6)

高橋浩一 先生

日経という中央紙に本症を巡る状況や高橋先生の御講演がとりあげられたこと、まことによかったと思います。

ネットで確認しただけで、不明なのですが、何面の何段抜きの記事だったのでしょうか?
それによって、新聞社のとらえ方もわかるというものです。

何よりも良かったのは、ゆみぷー様の「患者の生の声」に行数が割かれていたことです。

こういうことの積み重ねが、保険適用への大きな道しるべとなると思います。

ゆみぷー様も高橋先生も、お疲れ様でした。

新聞記事を読んで嬉しかったです。
患者さんの為研究や治療や講演会まで、、、
先生はいつやすむのか・・そう思う時があります。

何時もありがとうございます!


   http://www.chiduko.gr.jp  日本共産党衆議院議員

   「高橋千鶴子‏@chiduko916 2012年8月17日Twitter 記事なんですが、

毎日新聞の15日付記事「障害年金認定に事例集」は、脳脊髄液減少症だけではなく、
「化学物質過敏症」「繊維筋痛症」「慢性疲労症候群」とあわせ、4疾患です。
厚労省は、障害認定の基準作成をめざし、沢山の診断書を読んで事例集を作ったと説明。
これで障害年金につながる人が増えればうれしい。」


      上の記事をよんで、
      5年も前先生が書いてくださった診断書が今頃皆様の為にも、
      認定基準の症例としてお役にたったことも嬉しく思ってました。


      先日は色々とお世話様でした。。。


高橋浩一先生
 
日経新聞の記事を読んでくださった皆様

 
 
 取材を受けた私は記事が出るまでは全てのマスコミではありませんが自分達(マスコミ)側に有利な事しか放送・掲載しない(時間や文字数などは別問題として)という経験がありましたので、どのような形で記事が出るのか不安でした。
 
 今回の記事について、皆さんに伝えたかった事は記事になっていたので嬉しく思っています。

 これからも「今、自分ができること」を考えながら生活していきます。
 
 記事を読んでくださった皆様、本当に、ありがとうございました。

あきちゃんで~す様

コメントありがとうございます。

丁度、真ん中あたりの紙面に掲載頂きました。

こういった積み重ね、何とか効果につながってほしいです!

あぁちゃん様

コメントありがとうございます。

脳脊髄液減少症に関心を示して下さる方が増えてきているようで、嬉しく感じています。

また御相談下さい!

ゆみぷー様

いつも御協力ありがとうございます。

取手のセミナーでも、体験談をお話し頂き、御礼申し上げます。

ろくに御挨拶できずに申し訳ございませんでした。今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメント

*コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。