山王病院神経外科・Dr.高橋浩一

HOME サイトマップ 問い合わせ
特発性正常圧水頭症について
  

カテゴリ

本を出しました。
[スポーツ選手のための] ケガに打ち克つメンタルトレーニング
ケガに打ち克つメンタルトレーニング
本体:1680円(税抜)
発行元:ベースボールマガジン社

購入はこちら
  

高橋浩一のブログ

第10回 脳脊髄液減少症研究会

第10回 脳脊髄液減少症研究会

神戸市にて、熱い討論が行われました。

DSC09627.JPG

非常に勉強になり、刺激を頂き、有意義な会であったと思います。

 

 

高橋浩一 (2012年4月 2日 12:03) コメント(4)

コメント(4)

高橋浩一先生

 研究会、お疲れ様でした。
 
 ある方から高橋先生の講演のほか篠永先生などの講演もあり、「とても内容の濃いものだった」と伺っています。

 私は研究会に所属している先生方がいなければ、今も原因不明の体調不良の状態が続いて人生に失望していたかもしれません。
 昨年、自分の体調不良の原因が『脳脊髄液減少症』だとわかった時、どれだけ救われたことか…。
 
 先生方には感謝しております。本当に、ありがとうございます。 これからも先生が私を含めた患者達の希望でありますように。そして、全国・全世界で「『脳脊髄液減少症』という病名を知らない」医者がいなくなるよう、祈っています。
 

先生 お疲れ様です。「日々勉強・日々精進」見習わせていただきます。・・・・といっておきながら、今日の天気はなんだ------(-_-)/~~~!爆弾低気圧!思考力低下中(-_-;)・・・活字読む気力がでてこない・・・かろうじて社会科見学には行けるかも・・・
ということで、ショッピングに向かおうかと。明日から勉強しよう♥と。発想の転換の勉強中です。

ほんと奥が深い「脳脊髄液減少症」ですね。自分の身体が研究対象で、減少症からくるものなのか、老化からくるものなのか、怠けからくるものなのか、日々考えが付きまとっています。

それではそろそろ、お店がOPENなので、爆弾低気圧に負けず(ロキソニンのんで)戦闘態勢で行ってきまーーーす。

ゆみぷー様

コメントありがとうございます。

色々と勉強になりました。治療成績向上に向けて頑張っていきます!

ぬまじり様

コメントありがとうございます。

篠永先生が、「能脊髄液減少症に関しては、先人に学んだわけでなく、患者から多くを学んだ。」と仰っていました。

学んだ事を病気に悩む方々に還元していけるよう頑張っていきます。

コメント

*コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。