山王病院神経外科・Dr.高橋浩一

HOME サイトマップ 問い合わせ
特発性正常圧水頭症について
  

カテゴリ

本を出しました。
[スポーツ選手のための] ケガに打ち克つメンタルトレーニング
ケガに打ち克つメンタルトレーニング
本体:1680円(税抜)
発行元:ベースボールマガジン社

購入はこちら
  

高橋浩一のブログ

社会人野球の元有力選手を襲った"うつ"

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111123/dms1111230814004-n1.htm

 

ケガや病気をきっかけに、落ち込み、中には人生に挫折してしまう方がいます。

ケガや病気を克服するのは、大変な事です。

それでも、克服して幸せな時間を過ごす事が大切です。

 

Fさんが、どん底から這い上がれた要因として重要だったのは、

 

現状で何ができて、何ができないのかを的確に認識し、できる事を行う

過去ではなく将来に目を向ける

ネガティブな情報を遠ざけ、前向きに考える

 

といった事です。

 

もし、過去の栄光にしがみついていたら・・・

もし、前向きな考えができなければ・・・

もし、ケガをした後悔が強すぎたら・・・

 

Fさんの現在の活躍はなかった事でしょう!

今も現状でのベストを尽くしているFさん、応援しています!

 

 

 

高橋浩一 (2011年11月23日 12:15) コメント(2)

コメント(2)

お久しぶりです*
群馬のミキティです。アドレスを変更してからは初のコメントです。

先生!
私もやっとやっと、今仕事を始めようかとゆうまでになっています!!

事故に遭い、人生丸きりかわって…仕事も今までの楽しみもなにもかも奪われ、人生あきらめていました。
でも今は思ってるんです♪
私も、 現状でなにができてなにができないのか…。それを考えられるようになってきてからかわれました。
全部が全部、以前のようにはいかないけれど、今をみつめてみたら、一年前は寝てるしかなかった自分がまた働けるようにまでなっただけでもすごい復活で!

ここまでの日々は本当に大変でしたけど。。


葛藤はいっぱいあるけど、毎日できることが増えるたびに楽しみがいっぱいなんです。

過去と比べたり後悔しても今は今♪

今をいかに自分らしく生きていけるかを考えていきます!

ミキティ様

コメントありがとうございます。

御回復の様子、嬉しく思います。

その裏には、葛藤と同時に、素晴らしい前向きな考えがあっての事と存じます。

益々の御活躍をお祈り申し上げます。

コメント

*コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。