山王病院神経外科・Dr.高橋浩一

HOME サイトマップ 問い合わせ
特発性正常圧水頭症について
  

カテゴリ

本を出しました。
[スポーツ選手のための] ケガに打ち克つメンタルトレーニング
ケガに打ち克つメンタルトレーニング
本体:1680円(税抜)
発行元:ベースボールマガジン社

購入はこちら
  

高橋浩一のブログ

RI脳槽シンチ

RI脳槽シンチは、脳脊髄液減少症診断に非常に有用です。

所見として髄液の漏れが描出される髄液漏出像という直接所見

 

直接所見.jpg髄液の漏出は明らかでないが、RIの膀胱内早期集積

 

膀胱内早期集積.jpgRI残存率低下といった間接所見

 

RI残存率低下.jpgが診断上、重要です。

脳脊髄液腔に注入したRIは、通常、脳脊髄液腔と血液の間に存在するバリアのため血液中には移行しません。

しかし髄液吸収の亢進が生じていると、脳脊髄液腔に注入したRIは、血液中に移行し、腎臓で代謝を受け、その結果、RIの膀胱内早期集積やRI残存率低下といった間接所見が生じます。

RI脳槽シンチでの髄液漏出像が広く認められていますが、この所見を示さない、つまり間接的所見により脳脊髄液減少症と診断される症例も決して少なくありません。

 

高橋浩一 (2011年8月30日 07:57) コメント(10)

コメント(10)

高橋先生

こんにちは
残暑が厳しい毎日です。

私はここ半年くらい小さな波はあったり、症状はあったりする
のですが、わりと行動的にすごしていました。地元の活動に参加したり、子供の行事に参加したりとすごしていましたが、かせをひいた事がきっかけで、かなり体調をくずしています。

もう大きな悪化はないと思っていましたので、残念です。
支えてくれている家族にあたったりして、本当に申し訳なく
思っています。

気分を少しでも晴らすために、読書したり、DVDを観たり
気分転換をはかって乗り切りたいです。

先生の患者さんもたとえ改善してる方であっても、
悪化したりするシーズンってあるのですか?


ふく様

 はじめまして、ゆみぷーと申します。
 
 私は今年の3月の初旬に初めてのブラッドパッチを受けました。
やはり症状にも多少の波がありましたが抵抗力が落ちているのか、最近は体調を崩してしまいました。

 体調が改善している方も少なからず悪化したりするシーズンはあると思います。ちなみに私の場合は、台風が発生したり接近する今ぐらいのシーズンが一番悪化します。9月初旬に、2回目のパッチを受けますが、その時期も心配です。

 けれど「回復させるのも悪化させるのも、自分次第だ」とは以前ほかの病気で診察してもらった時に言われた医者の言葉です。私も
苦しい時その言葉を、いつも心の中で言い聞かせています。

 生意気なコメントを書き込みして、不快な思いをされてしまったら、申し訳ありません。
 
 一日でも早く、ふく様の回復をお祈りしています。

ふく様

コメントありがとうございます。

この夏、体調を崩した事が無い人の方が少ないくらい、調子の悪い人が多いです。

体力には自信がある!という方々でも体調を崩しています。

特にこの夏は気圧の変動が激しい日が多かったので、まあ、こんな年もあると割り切りも必要かもしれません。

ゆみぷー様

コメントありがとうございます。

人間と気象、どちらが強いかと言えば、圧倒的に気象です。

ですから天候に左右されるのは当然です。

>「回復させるのも悪化させるのも、自分次第だ」

付け加えさせて頂くならば、厳しく回復させるのでなく、楽しくです!

辛い症状であれば、あるほど、楽しい心を持たれると良いと思います。

2回目のパッチの成功をお祈り申し上げます。


高橋先生
ゆみぶー様

御返事ありがとうございます。

なんだか少しほっとしました。

小さな波はあるのですが、大きな波がなくなってきたことに
安心していた矢先に、体調を大幅にくずしてしまいました。

これ以上症状がふえると、すごく敏感になってしまう自分がいます。

また毎日規則正しく生活して、髄液の増えることを気長に待とうと思います。

アドバイスしていただきまして、ありがとうございます。


ゆみぶーさま、2回目のブラッドパッチうまくいくとよいですね。ありがとうございます。

高橋浩一先生

 こんにちは

 いよいよ、2度目のパッチを受けます。
 
 
 初回のパッチから半年が経過したのが信じられません。
 
 楽しく(前向き思考で)回復していく自分をイメージしながら、パッチに臨みたいと思ってます。

 「楽しく!」・「前向きに!」・「明るい気持ち」で頑張ります!

 

ふく様

 お返事、ありがとうございます。

 いよいよ、2度目のパッチを受けます。
 
 不安がないと言ったらウソになりますが初回時と比べれば、穏かな気持ちで受けられると思います。

 また退院したら色々と話ができるかと思うので、ふく様もお身体には気をつけて毎日を過ごせるように祈ってます。

 お互いに、早く症状が改善しますように…。

ふく様

コメントありがとうございます。

>毎日規則正しく生活して、髄液の増えることを気長に待とうと思います。

楽しい気持ちを持つと、より髄液は増えると思います。調子が悪い時こそ、楽しめると良いと思います。

ゆみぷー様

コメントありがとうございます。

笑い!も良いと思います。脳脊髄液減少症闘病中に、笑うと「バルーン効果」のような感じになる方もいます!

高橋浩一先生

ふく様

 こんにちは

 報告が遅くなりましたが8日の午後、無事2度目のブラッドパッチを終えて自宅に帰って来ました。

 入院中は、パッチをした翌日少し体調を崩してしまいましたが、それ以外は順調だったと感じています。来月の外来までの間、自分がどれだけ回復をしているか楽しみです。

 それまでは、「楽しく」・「前向きに」・「明るい気持ちで」・「笑い」ながら静養していようと思います。

 ありがとうございました!!

コメント

*コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。