山王病院神経外科・Dr.高橋浩一

HOME サイトマップ 問い合わせ
特発性正常圧水頭症について
  

カテゴリ

本を出しました。
[スポーツ選手のための] ケガに打ち克つメンタルトレーニング
ケガに打ち克つメンタルトレーニング
本体:1680円(税抜)
発行元:ベースボールマガジン社

購入はこちら
  

高橋浩一のブログ

友人からの刺激

K.Uさん、女性。

交通事故後に頭痛、頚部痛、めまいなど様々な症状に苦しみ、山王病院を受診しました。

検査の結果、脳脊髄液減少症と診断し、ブラッドパッチを行いました。

治療後、頚部痛などはすっかり改善しましたが、頭痛が持続しました。

また、イライラ感が強くなり、家族にあたるなど精神的に不安定となりました。

メンタルトレーニングも効果が乏しく、精神神経科治療を依頼しましたが、この治療もあまり有効でありませんでした。

そんなある日、以前のようなこわばった表情と違う、明るい表情で、笑いながら来院されました。

「あるきっかけで、イライラ感も吹き飛びました!今は、楽しみを見つけ、頭痛も軽くなり、家族にあたる事もすくなくなりました!」

理由を尋ねると、友人の力だそうです。

ある友人に、読書の楽しみを教わり、現在は様々な知識を吸収されています。とても楽しそうでした。

................................

体調不良を克服する際、自分の中から湧き上がるワクワクする、楽しいなどの感情が大切と考えています。

友人などの刺激により、好き、面白いなどの気持ちを高める事ができれば、体調もプラスに向かうと思います。

K.Uさんは、事故から1年以上かかり、ようやく克服しつつあります。

時間がかかる事も少なくないと思いますが、自分ひとりで考えすぎず、友人や家族の協力も大切と感じました。

 

高橋浩一 (2010年7月10日 06:07) コメント(4)

コメント(4)

高橋先生

自分の中のワクワクする感情が大切ということで、なんとなく
分かる気がします。
どきどきしたり(よい意味の)することもよい気がします。
たとえば、恋とか・・・
体調がわるいとなかなかそういった気持ちにはなりにくいのも
事実ではありますが、できるだけそういう方向に常にもって
いくことは大切だと思います。

この季節のせいか、体調をくずされている患者さんも多いかと
おもいます。私もやはり、体調不良が続いております。

先生の患者さんのなかで、BP後の体の変化で、何年か安定せず、悪化されたように感じられる方はいらっしゃいますか?
時間がかかってもよくなっていくとは思ってはいますが、先生の意見をうかがいたいところです。

すみれ様

コメントありがとうございます。

恋!愛!大切ですね!最近は梅雨で体調を崩されている方々も少なくありませんので、こういった感情も重要と思います。

御質問の件ですが、ブラッドパッチの有効性は7-8割といわれており、治療成績向上が今後の課題と考えています。

高橋先生

ご返事ありがとうございます。

自分もなんとか7割8割の中にはいりたいです。

脳の変化があると、結構不安な気持ちが頭をよぎります

なので先生のご経験を伺いたかったしだいです。

又いろいろ教えていただけたらうれしいです。

どうもありがとうございます。


すみれ様

コメントありがとうございます。

益々の御回復を心よりお祈り申し上げます。

コメント

*コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。