山王病院神経外科・Dr.高橋浩一

HOME サイトマップ 問い合わせ
特発性正常圧水頭症について
  

カテゴリ

本を出しました。
[スポーツ選手のための] ケガに打ち克つメンタルトレーニング
ケガに打ち克つメンタルトレーニング
本体:1680円(税抜)
発行元:ベースボールマガジン社

購入はこちら
  

高橋浩一のブログ

吹田マーヴィーズ

私は物事に熱くなる方と思います。

好きになった物は、とことん応援します。

我が日本、我が母校・・・

野球は日本ハムファイターズ、なでしこリーグはJEF市原レディース

アメリカンフットボールは・・・・・

以前、私の高校時代の同級生が京都大学ギャングスターズで日本一になった頃、熱く、熱く京都大学を応援していました。彼が卒業後は、これといって、応援するチームはなくなりました。

しかし最近、熱く応援したくなったアメリカンフットボールチームが現れました。

日本社会人アメリカンフットボール協会Xリーグ1部リーグWestの吹田マーヴィーズです。

http://www.marvies.jp/

吹田マーヴィーズの代表は、元野 勝広氏です。彼は元脳脊髄液減少症です。

http://kattsun.exblog.jp/

著書「病に打ち克つメンタル強化法」出版の際、闘病中の事や、いかに脳脊髄液減少症を克服してきたかなど、多大な協力を賜りました。著書の中でも、彼の貴重な言葉を掲載させて頂きました。

元野氏は日本人で最初のアメリカのアリーナフットボールリーグのプロ選手として契約を結び、夢舞台直前での怪我により、体調不良となりました。その後、受診した病院は15を超えたといいます。

アメリカでのプレーを諦めざるを得なかった心境は、全く察することができません。

しかし現実を受け入れ、地道に会社を立ち上げ、吹田マーヴィーズの代表になられた過程は素晴らし過ぎます。

アメリカンフットボーラーとして、現役復帰も決して諦めていない!どころか視野にいれているようです。

早速、吹田マーヴィーズ・ファンクラブ会員になりました。

元野氏から、 

「会員申込ありがとうございました。こうなったら是が非でもプレイオフまで進み、東京ドームの試合に招待します! 」

と、嬉しいメッセージを頂きました。益々の活躍を期待します。

http://www.youtube.com/watch?v=LCOrROrN_Vk

高橋浩一 (2009年8月13日 09:07) コメント(6)

コメント(6)

高橋浩一 先生

私も、プロ野球・なでしこリーグ・アメリカンフットボール、それぞれにひいきのチームがあります。
その都度「△△△(競技名)おやぢ」と化して応援しております。「熱さ」では、高橋先生に負けないかも知れません。笑

私がそれらを熱く応援するのは、それらに私の教え子が、在籍している(いた)からです。

その教え子を応援する気持ちは、高橋先生が、元患者様を応援する気持ちと相通ずるものが、きっとあるのだと思います。

アメリカンフットボールのひいきチームは、かつて、某有名タレントの弟S・K君が在籍した某飲料メーカーのチームです。
彼は、勉強の方は、低空飛行でしたが、運動神経は抜群で、とても良い進路の選択をできた見本です。

アメリカンフットボールは、ラグビーより少し小さい楕円球を使うので、キックやパスの行方がとても偶発的でフォーメーションも各チーム独特で面白いです。アメリカの試合も、BSなどで観ます。
付随したルールがわかってくれば、攻守がはっきりしているので、日本人が観戦するのにも向いているスポーツと思います。

土曜から、世界陸上が中継されます。高橋先生も、中・高生時代を思い出しながら、楽しまれることと思います。

あきちゃんで~す様

コメントありがとうございます。

教え子や友人がかかわっているチームは、熱く応援してしまいますよね!

自分の子どもたちの試合でも、熱くなります。

話は変わり、アメリカンフットボールですが、京都大学の全国制覇は快挙と思いました。当時、学生王者の日大を破り、社会人王者のレナウンを破り・・・

国立大学として、他のスポーツでは考えられません。

ある方から、日大のショットガンフォーメーションをいかに打ち崩すか、3年かかって研究し、それが実を結んだそうです。奥深いスポーツと思いました。

高橋浩一 先生

「京大ギャングスターズ」のHPの「受験生へ」のページは、
面白いです。
http://www.gangsters-web.com/examinee/index.html
そのまま「患者様へ」と読み替えても、十分通用する内容だと思います。

あきちゃんで~す様

コメントありがとうございます。

ご紹介頂いたメッセージ、自分の生きてきた道に近いものがあります。

高校受験から大学受験、部活動などでも、多くの方から無謀との指摘を受けながらも、目標を高く置き、何とか今があります。

同時に最近、目標を高く置いていない自分を反省しました。

奥深いメッセージの紹介、感謝です。

はじめまして。
元野と一緒に吹田マーヴィーズの運営をさせていただいています。

彼はいつも必死にがんばっています。
彼だからこそ、多くの協力者が現れ、このことがカタチになっているんだと思います。
先生がいらっしゃらなければ、今日も無かった訳ですし。

応援ありがとうございます。

凸777吹田マーヴィーズ様

コメントありがとうございます。

本当に元野様の頑張りは素晴らしいです。

ゆえに吹田マーヴィーズを応援します!

益々の御活躍を期待しています!

コメント

*コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。