山王病院神経外科・Dr.高橋浩一

HOME サイトマップ 問い合わせ
特発性正常圧水頭症について
  

カテゴリ

本を出しました。
[スポーツ選手のための] ケガに打ち克つメンタルトレーニング
ケガに打ち克つメンタルトレーニング
本体:1680円(税抜)
発行元:ベースボールマガジン社

購入はこちら
  

高橋浩一のブログ

水分バランス -おむつからの脱却ー

脳脊髄液減少症で、頻尿(トイレが近い)という症状を伴われている方々がいます。 中には、尿失禁を患われる方々もいます。

頭痛、頚部痛などの辛い症状に隠されていて、あまり自覚されない場合もあります。

正確な機序は不明ですが、脳脊髄液の循環を含めた水分代謝(水を中心とした体内の諸成分の産生、分解など)の異常が生じていると思います。

実際、ブラッドパッチで状態が改善すると、頻尿、尿失禁の改善も、少なからず認められます。

水分代謝が正常化し、

「以前は水分を取らないと、頭痛など強くなり、たくさん水を飲む分、トイレが近かった。最近は水分を多量に摂らなくても、状態は良いのですよ。トイレに行く回数も減りました。」

といった声を良く聞きます。

頭痛など残存していても、頻尿の改善傾向があれば、かなり髄液循環も正常化に向かっていると思います。その場合、さらに様々な症状の改善が期待できます。

.................................................................

 K.Sさん、脳脊髄液減少症にて、山王病院通院中です。

頭痛、耳鳴りなどの症状に加え、尿失禁という、悩ましい症状も伴っていました。

 若き女性で、おむつ使用というのは、それは、それは、想像できない辛さがあった事でしょう。

元来、明るい、前向きな方でしたが、仕事中、どうしてもトイレに関するコンプレックスを感じ、頭痛などの症状も重なって、仕事を辞めました。

元々の明るい強い気持ちの持ち主でも、克服できない苦悩で、診察中に堪えきれずに、涙される事もありました。

しかし、しばらくすると非常な精神力で、おむつ使用の状態でも、明るく、「がんばってま~す!」などと、報告してくれるようになりました。

そして先日、満面の笑顔で、「トイレのコントロールがつくようになりました。」と囁かれました。

複数回のブラッドパッチの効果もあると思いますが、どんなに辛くとも、頑張り続けた結果と思います。

まだ、種々の症状が残っていますが、超前向きに頑張られている姿勢に敬意を表します。

http://www.youtube.com/watch?v=EL0OxuNjXMU

 

高橋浩一 (2009年5月22日 09:08) コメント(10)

コメント(10)

昨日の市川でのセミナー、当事者として改めて勉強になりました。元野さんの活躍は同病者として嬉しい限りです。

またタクシーにも便乗、お話しさせていただきありがとうございました。

私の目標は「元気なばあばです」。
呼吸困難を克服するために始めたフルートのレッスンは13年続いております。BPの甲斐があって幅広い息が出るようになって音がすっかり変わり、先生も私も驚くばかりです。音符を読むことは脳のリハビリに役立っています。

歩行困難の杖となってくれた愛犬は11歳になり、発声困難な私に変わって家族の調和を図ってくれました。
たくさんの人に支えられ、出会いに感謝し、更なる体力アップに努める所存です。

もう少し病院にお世話になりますが、宜しくお願いします。

はな様

コメントありがとうございます。

先日、市川のセミナーに御参加ありがとうございました。

それから、はな様の御手紙、拝読させて頂きました。

目標のためにフルートなどされているのは素晴らしいと思います。

益々の御快復を心よりお祈り申し上げます。

「漢方療法」について

体力を消耗してしまい病院に行って点滴を受けたのですがすぐに体外に出てしまって効果がなかったので、BP後水分代謝を良くする煎じ薬で3年お世話になっている漢方薬局に行って体力をつける煎じ薬の相談をしてきました。


ついでに、
私はBP後、髄液が頭蓋骨の中でため池のようになった感じがして気の流れと水はけを良くする煎じ薬を飲んだのですが、「私とは逆で髄液を増やす処方もあるのですか」と尋ねた所、薬剤師さんが「あります」と答えながら、東洋医学の臨床の本の…腎と膀胱…というページをコピーして説明してくれました。脳脊髄液減少症患者で腎のはたらきが衰えると、脳と骨髄に影響して、めまい、健忘、歯がゆるむ、動作緩慢になるとありました。私は4つとも大当たりです。どんな症状を言っても、煎じ薬が出てくる筈だと今更ながら驚きました。

腎は上部では耳につながり、下部では外生殖器と肛門に開口しているともあります。
腎が元気になったら聴覚過敏も良くなるかもしれない…、期待しつつ焦らずに体力の回復に務めてみます。良くなった情報を届けたいと思います。

はな様

コメントありがとうございます。

漢方に関しては、勉強不足の点があり、その漢方の薬品名を教えて頂けたら幸いです。

髄液と水の代謝に関しては、関連があるはずと考えています。まだ作用機序は不明ですが、脳脊髄液減少症に頻尿や尿失禁といった症状を伴う方がいます。

治療により、頭痛などとの改善とともに頻尿も改善し、水分摂取量も減る方もいます。

はな様の益々の回復をお祈り申し上げます。

漢方薬について

私は水が飲めないのに頻尿で、4回のBP後4キロむくんでひどくふらつき(震度7)、鏡の中に認知症の老婆の顔を見た時はショックと大きな不安を感じました。
病院で処方された漢方薬には甘草が含まれていて副作用があったので、家の近所の薬局で同じ種類の薬を甘草抜きで煎じ薬にしてもらい飲み始めました。
服用したものは種類と日数を書いて外来を受診した時に提出し、私のカルテに挟んであります。(煎じ薬は一つの症状につき30〜40処方の仕方があるそうです)

その結果水分代謝が良くなり、生まれて初めてと思える程熱い日本茶がゴクゴクと飲めるようになりとても元気になりました。しかし最近膀胱に痛みを感じてからだが冷え、眠れなくなってしまい「牛車腎気丸」という薬を飲み始めました。一回服用した所、腰が楽になり上半身の張りも小さくなりました。体液の調整作用もあるそうで一週間飲んでみます。
この所症状の変わり方が速くなりました。良くなる兆候だと思います。
お役にたてたら幸いです。

番組見ました!
先生の名前をみつけた瞬間、運気がアップしたような気がしました。

19歳で初めて歩いた娘を見た親の喜びは、ドクターショッピングを重ねて脳脊髄液減少症と診断されて安堵した時の気持ちと似ているような感じがします。

夫には知的障がいのある妹がいます。義父母はこんな娘に何を教えても何を着せても無駄という育て方をしていたようですが、嫁という他人がはいったことによって初めて娘の可愛さに気がついたようでした。

結婚した時は妹にどのように接したら良いのか戸惑いました。
妊娠中は妹と同じ障がいのある児が産まれるのではないかと不安でした。

今ならネットで仲間を探すことは可能でしょう。障がいのある兄弟姉妹を持つ人たちとつながっていたら心の持ちようは少し違っていたかもしれません。

今では彼女が両親の生きる支えになっています。障がいの意味が少し分かりました。

妹がいるので私は両親のことを考えることなく闘病生活を送ることが出来ました。

妹に感謝の気持ちを持って、近い将来一緒に暮らす予定です。

水分代謝と電磁波過敏症、漢方薬

電磁波過敏症のためとうの昔にインターネットはキャンセルしましたので、携帯からのコメント入力です。
すいません、コメント入力欄違っているものがありました。先生のブログようやく読み始めた所で気がつきました。目の体力がなくてなかなか字が読めなくて、失礼しました。

先生にお尋ねしたいのは、コメント入力する時に感じる電磁波の痛さです。いつも感電するかのようにビリビリ感じるのですが、耐え難い程痛い時と若干緩やかな痛みの時とに分かれます。
もしかしたら、髄液を含めた水分代謝が良い時に電磁波の痛さが緩いような気がします。喉が乾く感じもします。関連あるでしょうか?

腎を元気にする漢方薬「牛車腎気丸」を飲み始めたら、5ヶ月飲み続けたOS-1が塩味にかわり、ソラナックスにもコQ10にも手が行きません。
背骨が締まる感じがして首も顔にも良い違和感が生じています。私には良さそうなので続けてみます。

目の体力がついたら先生のご著書を一番に読ませて頂こうと楽しみにしております。

はな様

コメントありがとうございます。

障害を持たれている子ども達、家族とは仕事柄、接する事が少なくありませんが、その度にいろいろな事を考えさせられます。

愛情を持って接する家族がいる一方で、自分の子として認めたくない、認めない!といったスタンスの方もいます。

はな様のように障害に理解を頂けるのは、なんともいえない嬉しい感覚になります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

はな様

コメントありがとうございます。

電磁波の痛み、髄液循環障害が関係しているかもしれませんが、不明です。申し訳ございません。

「牛車腎気丸」は、私は使用経験が乏しいのですが、はな様のように改善される方がいるので、症例によって「牛車腎気丸」の使用を考えていきたいと思います。

情報ありがとうございました。

Your weblog appears to be having some compatibilty issues in my firefox browser. The content appears to be running off the webpage pretty bad. If you want you can contact me at: %EMAIL% and I will shoot you over a screen grab of the problem.
singing lessons for kids http://polarisreviews.com/softcopy/Superiorsingingmethod.php

コメント

*コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。